すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

「むかし道」を歩いたよ♪ その1

写真をクリックすると大きくなります
フーパパの超運動不足と中年メタボウオーキングを兼ねて
奥多摩の「むかし道」を歩いてきました^▽^
「明日はものすご???く寒いデ!」
と弟に言われました^^;

昔は^^; 若い頃は^^; の前書きがついて^^;
フーパパも大台ケ原で雨に足止めされコッフェルでパンツを乾かしたとか^^;
雪山で一人で雪掘ってビバークしたとか^^;
私も妙高で雪に閉ざされて仕方がないのでラジオを聞いて毎日天気図を書いていたり
八幡平を縦走した時10日間雨にたたられすっかり雨女のレッテルを^^;

でもそれは昔の事^^;
今は中年を通り越したお元気な健脚の方々には勝てません^^;
登山 初心者と同じです^^;
「むかし道」は妙高や大台ケ原のようにはならないでしょう^^;と^^;^^;
行ってきました♪


奥多摩駅からバスに乗って水根で降りました
ここから歩きます♪
20F4266.jpg

歩き始めて数分
縛られたタヌキとおまるの行列に出会った^^;
なんでこんな所にオオダヌキ?? それよりなんでおまるなの???
初っぱなにギャグっぽい歓迎をうけて大爆笑^^
20G_6595.jpg 30G_6598.jpg

しばらく登と小河内ダムが眼下に 遠目にサクラと間違えました^^;
27F4274.jpg 25G_6601.jpg

タチツボスミレさんの葉っぱに沢山出会えました♪
「むかし道水根観音経由」とあったから行ってみたけれど
むかし道は行き止まり!
27F4293.jpg


「経由とちゃうやんか」と文句を言い言い本線のむかし道に引き返して
所々に集落があり旧青梅街道の面影がしっかりと残っています
25F4312.jpg 17F4323.jpg

ユキノシタも沢山沢山^▽^咲く頃また来たいです♪
本当はタチツボスミレと間違えました
寄ってみるとユキノシタの葉っぱ
これまたすみれさんとは違う嬉しさです♪
ユキノシタ

浅間神社にご挨拶に
25G_6622.jpg

何をお願いしたかはナイショです^-^
16G_6625.jpg 10G_6623.jpg

歩き始めてちらほらしていたのが(でも綺麗??)  道所吊り橋
27F4350.jpg 30G_6638.jpg
吊り橋は揺れるし大嫌い^^;
でもこの日は渡れました♪


益々激しく降り出して あれよあれよと言う間に積もりました
こんな景色だったらずっと眺めていたい
30F4359.jpg 30G_6655.jpg

馬の水飲み場
ここで馬を休ませ、馬方衆は立てば茶屋でいっぷく。
一杯酒もあったとか♪
大島屋、しみず、ごーろの三軒
27F4364.jpg

辺りは真っ白♪
そろそろお昼にしたいと思っても
お腹が空いても
27F4385.jpg

どこで食べようか?
お腹すいたね??????
どっかほこらでもないの?? 有る訳ない^^;
雪の無い所を探すも・・・・  

途中で元気な御年寄りの一団と出会って
ビニールのレインコートを着込んでいました
すれ違ってしばらく行くと
新品のビニール傘を三本持ってたたずんでいる人

「まさかこんな所で傘を売っているのじゃないよね??」
「まさか?!」
とフーパパ (ここで爆笑したしまった^^;)

耳神様の前を通って
穴の空いた石をお供えすると耳の病気が直るとか
17F4393.jpg

弁慶の腕抜き岩
腕が入るほどの穴のある自然石
弁慶が抜いたと親しまれているそうな
17F4394.jpg 20F4395.jpg

雪も小降りになって ベンチを発見^▽^/
ベンチあるデ。あそこで食べようか?
でもなんかワビシイね♪
誰か登って来る人と会ってサ あそこでお弁当食べてる。。。
 
傘さしてベンチに座ってお弁当を食べてる自分たちを想像して、
またまた爆笑^^
もうすぐ行けば休憩所があるはずだからと横目に通りすぎる♪
25F4412.jpg

傘さして風もなくフワフワと降りてくる雪の中を
お弁当を食べる場所をさがしながらぶらぶらと
人にも会わず鳥さんがいれば鳥見(声だけで姿はなかなか)
すみれを探しながらすみれ見
雪を見ながら 谷を覗き 杉を見上げ
道祖神 馬頭観音 いちいち消えかかった文字をなぞって読んで
晴れていたら晴れていたできっと景色も違って綺麗だったと思うけど
でもこの日は雪でよかった♪

雪のお陰でゆっくりと時間が流れてたような 別世界にいるような♪
なかなかこんなチャンスにはあえないかも^▽^
メタボウオーキングがついつブラブラ歩きに♪
でもとってもリッチな時間♪♪


でも でもお腹が空いた!!

やっと休憩所で椿を見ながらお昼のポン♪
と 道中の安全を見守ってくれるお地蔵さん
25G_6664.jpg 25G_6669.jpg

だんだんと冷えてきたので出発
出会う民家はほとんどがこのように薪を蓄えていました。
20F4417.jpg

そしてこの日一番のお目当てに
小河内ダムを作る為に作られたトロッコ列車のレール跡
30F4421.jpg

交差して居る所があると
そのトンネルの上で^^/
16G_6674.jpg


長くなってしまったので
【トロッコ列車】は次につづきます^^;

「むかし道アルバム」はこちらです
宜しかったら覗いてみてください。




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|奥多摩路|2009-01-26_21:55|page top
