すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ウチのくろチュン

写真をクリックすると大きくなります
1年の中で一番寒いのが2月といいますが
東京は雪になりました

先月(1月)の中ごろに塗装工事の幕がとれたので
早速ヒマワリの種を入れたペットボトルフィーダーを設置しました

ボトルフィーダーを覚えていたスズメさんなのか
2?3日でスズメさんの訪問がありました
でも良く見ると変!!
シッポが無い! 左の羽が落ちている 左のホホと胸の毛がガサガサ・・
25F3990.jpg 23F4009.jpg

ケンカをしたのかそれともカラスにでも襲われたのか
遠目には黒くみえたので「くろチュン、くろちゃん」
と自然と名前がつきました。
くろチュンの為に毎日ヒマワリの種を割って入れておいたら

2週間程でシッポが出て
23F4008.jpg 23F4004.jpg

だんだんとくろチュンのフィールドになりつつあるような^^
23F4001.jpg

23F4011.jpg 23F4012.jpg

25F4013.jpg 25F4018.jpg

でもまだガサガサ^^;
23F4020.jpg 23F4022.jpg

ここは秘密基地?
18F4025.jpg

日だまりで毛繕いをしたりリラックス♪
22F4026.jpg 20F4027.jpg

しばらくするとお友達を連れてきた^▽^
彼女?の名前は「つれチュン」
23F4171.jpg


ここに留まれるのはくろチュンだけ♪♪
取り出し口つついてヒマワリの種を下の籠に落とします
23F4168.jpg

つれチュンは下で待っています♪
(写真はありません^^;)

数日前の雨の日 
一人できてちょっと寂しそうに見えるのは気のせい??
23F4838.jpg 23F4840.jpg
シッポはもう分からないくらい綺麗に生えそろいました

最近一人です、、、、、
23F4841.jpg

そして今日 雪の中を、、、また一人で・・
23F4861.jpg 23F4860.jpg


このところ毎日寒いのでつれチュンの事が心配でした
でも暗くなりかけた頃くろチュンの大きな声でベランダをみると
つれちゅんも一緒でした
今日は雪だったのでヒマワリの種を沢山割って置いといたから
沢山食べて今夜はあったかくして寝てね。





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:鳥さんに会った♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|スズメッチ|2009-02-27_18:32|page top
