すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

神代植物園のすみれ展(屋内編)

写真をクリックすると大きくなります

会員がせっせと集めたすみれの種子を
一番奥で無料配布をしました
25F5628.jpg


「山野のすみれを採取せずとも
丈夫で美しいすみれを一般の方々へ提出する」
という主旨のもと
日本全国の会員から集められた種子です。
栽培しているすみれから採取した種子が殆どですが
今年は私も秋に高尾山で閉鎖花から採取した
マルバスミレの種も入っています♪
育てやすい園芸種、人家近くで逞しく咲く路傍のすみれ
見た目は儚げな高山のすみれ 外国種等々
同じ品種でも色違いの種に分けて毎年7?8百種類近く用意しています
(実はこの数の多さに毎度ビックリ^^;
この中から指定の種を見つけ出すのは神経衰弱のよう^^;)


何時見てもかわいいオトメスミレ
23F5667.jpg

ピョンとたった距が可愛い
アワガタケスミレ
23F5668.jpg

25F5647.jpg

奥ゆかしい
ヒメミヤマスミレ
23F5670.jpg

愛らしさでは一番人気?
ヒナスミレ(紅)
23F5672.jpg


かわいいピンク色の
ヒメスミレ(桃)
23F5675.jpg

と紫のヒメスミレ
230F5676.jpg


とても育てやすくて綺麗な
ミスズスミレ(雪千鳥)
23F5677.jpg

イチキスミレ
23F5680.jpg


黄色いすみれは
オオバキスミレ
23F5684.jpg

外国種の
V.アエトリカ
23F5666.jpg


多分展示会では初お目見え(らしい)
ツルタチツボスミレ
23F5741.jpg
平地ではなかなか育てられないとの事

3年越しで育てられてやっと出展

此れからまた数年平地で育てて
平地に少しでも順応した種が採取できたら
種子の配布に出すそうです。

種子の配布にこんな裏話があったとは
知りませんでした。

***おまけ***
テーブルのスミレに混ざって
23F5745.jpg

23F5742.jpg 16F5744.jpg

一つの茎に2つの花
たまに見られる奇形とのことでした。

有給でもあるし高尾山にでも行ってみようかと思っていましたが
普段聞く事の出来ない貴重な話も沢山聞く事ができ
とても充実した展示会でした♪


展示会から帰ってきたすみれちゃんたち
23F5771.jpg
1週間部屋の中でもうよれよれとなってます^^;

でもご苦労さまでした。



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|神代植物園orすみれ展|2009-04-08_16:02|page top
