すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

タチスミレに会いに

写真をクリックすると大きくなります
毎日と言いたくなるくらい雨が良く降りました
一週間前から6月6日の観察会のお天気が気になって仕方がありませんでした^^;
曇りマーク 傘マーク 曇り後雨
一喜一憂の毎日でした^^;

事の始まりは
去年タチスミレの自生地を教えて頂ただき
タチスミレを探しに行ったのですが遭えなく撃沈^^;

1年越しの 念願がかなうと言うのに朝からドシャブリ!
でも現地のピンポイント天気予報ではお昼までは曇り
それを信じて行ってきました♪
着いた時はまだポツポツ降っていたのですが歩き始めると
アラ不思議♪ 雨は上りました♪♪?♪

そしてやっと「幻様」にご対面^▽^

(手当たり次第写してきてしまいました^^;)
17F6855.jpg 25F6857.jpg

27F6858.jpg 27F6859.jpg

25F6863.jpg 27F6864.jpg

30F6874.jpg

背丈はだいたい30?50センチくらい
2番目の自生地に連れて行って下さった地元の愛好家(すみれだけではありません)
W氏のお話では最初は白くだんだん薄紫色になっていくとの事でした
芽吹きの頃から最盛期まで小まめに観察をなされ
タチスミレの貴重なお話を沢山聞かせて頂きました。
会を主催して下さったO先生、Wさん本当に有り難うございました。

下ばかりみて歩いていると
時折こんな素敵なプレゼントを頂く事があります^-^
27F6869.jpg 27F6870.jpg

タチスミレ
小さな愛らしい花
お日さまを求めて一生懸命背伸びして
倒れないようにそっとアシに寄り添って
アシもこんなかわいい子に寄り添われてまんざらでも無さそう♪
大きな声で歌っているオオヨシキリが賑やかでも
寄り添って居る場所はとても静かな空間と時間
私もちょっとおすそ分けを頂きました^-^v




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|渡良瀬遊水地|2009-06-08_01:34|page top