すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

コスミレが咲いていました♪♪

2017/03/11(土)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


ワン子の散歩で日当りの良い道路脇
コンクリートが日中暖められ快適な場所で

DSCF6164s.jpg
こんなに可愛らしく咲いているコスミレに会いました
まだまだとても小さいです^^


3月3日
散歩の途中で見られるセツブンソウを改めて写しに行ってきました
(ワン子がいるとゆっくり写せなかったので^^;)

IMG_5707s.jpg IMG_5737s.jpg


IMG_5733s.jpg IMG_1395s.jpg


IMG_1382s.jpg IMG_1401s.jpg IMG_1358s.jpg


IMG_5691s.jpg




驚いた事に
ここ ↓ で咲いているセツブンソウ
DSCF6181s.jpg DSCF6183s.jpg 
此処は永久凍土?と思える様な場所です
多分去年の11月頃から表面はカチコチに凍っていて溶けていません
こんな環境でも花をつけるセツブンソウって凄い!!

追記
セツブンソウの花の様に見えるのは『ガク』である事を去年知りました。
その時の日記です
宜しかったら覗いてみて下さい
【セツブンソウは不思議ちゃん】

ちなみに 散歩途中で見られるセツブンソウのガクの枚数は
4枚 5枚 6枚 7枚 8枚 まで有りました
ガクの数も色々あって やはり不思議です




【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】 【落書きもしました^^;】
【甲ちゃんです ^ェ^ 】
も 宜しく♪♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく  フーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|奥秩父にて♪|2017-03-11_18:20|page top

セツブンソウが咲きました♪♪

2017/02/24(木)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


犬の散歩の途中でセツブンソウのプチ群生地に寄ってみました

18日に降った雪も
DSCF5779s.jpg

22日頃には融けたので
セツブンソウを見に行ってきました^^
DSCF5810s.jpg DSCF5812s.jpg
日向のセツブンソウ

こちらのセツブンソウは
DSCF5818s.jpg DSCF5819s.jpg
   ちょっと泥だらけでした          ↑プチ群生(去年よりも少ない??)

もう少し楽しめそうなので
後日ちゃんと写しておきたいと思いました^^v









【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】 【落書きもしました^^;】
【甲ちゃんです ^ェ^ 】
も 宜しく♪♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく  フーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|さんぽ道便り|2017-02-24_15:01|page top

鳥さんメモ

2017/01/22(日)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


2017.01.21
雪が降った後、雪がほぼ消えてから
庭先やススキの原に大群のホウジロ、カシラダカ、
スズメも混ざって何やらついばんでいる
そこにチョウゲンボウがやってきて庭木を縫いながら
小鳥を追いかけ、あっという間に一羽をさらっていった。
この冬初めてチョウゲンボウを見た

この日の午後ススキの原に二羽のノスリもやってきた
こちらも、ここでは今年初めてのお目見え♪
ノンちゃんがお嫁さん?を連れてきたのかな〜〜???
一羽はゆっくりと羽ばたいて
もう一羽はモグラ(多分)くわえて優悠然と同じ方向に飛んで行った

今年もノンちゃんはここで狩りをするのかな〜
今年はうるさいカラスさんは営巣していないし・・・・

犬の散歩道ではやはり二羽のトビに何時も会える
こちらもつがいなのかな???



【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】 【落書きもしました^^;】
【甲ちゃんです ^ェ^ 】
も 宜しく♪♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく  フーの日記へもお越し下さい。

Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|鳥さんメモ|2017-01-22_23:38|page top

本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

2017/01/01(日)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


(フーの所から借りてきました^^;^^;^^;)
konichiha_1_2.jpg

改めまして
新年おめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


昨年は何故かバタバタとしてすみれ見、鳥見が余りできませんでした
でも犬の散歩ですみれの葉をみつけるのも
楽しみの一つになりました

11がつ中頃はまだ青々としていましたが、12がつ半ば頃はお疲れが出始めました
DSCFs4333.jpg DSCFs4700.jpg

そして今は写すのも可哀想な状態です

有茎種は冬でも葉を残すと事が多いようですが
奥秩父のこの寒さでも葉を残すのか散歩の途中で確認?です♪

こちらは「大血川遊歩道」にて
DSCFs4410.jpg DSCFs4408.jpg

春になったらまた歩きたい所でした




【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】 【落書きもしました^^;】
【甲ちゃんです ^ェ^ 】
も 宜しく♪♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく  フーの日記へもお越し下さい。


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2017-01-01_01:08|page top

11月の初雪&朝のスぃ〜ツ♪♪

2016/12/1(木)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


先月24日 関東では54年ぶりの初雪だそうな
(11月24日 3時頃)
DSCF4459s.jpg


その翌朝(25日)
ススキの原      と      裏山    
DSCF4473s.jpg DSCF4485s.jpg
ああああああああああああああ裏山の後ろに続く山が全く見えなくなっていた ↑ @@;

散歩道にて^ー^
DSCF4498s.jpg
朝日を浴びて山が光っていた♪♪

で、スィ〜〜〜ツ 発見
DSCF4551Ss_201612011819502ab.jpg  DSCF4548s.jpg
水飴でコーティング                お砂糖をまぶして

DSCF4522s.jpg



砂糖菓子の第一段階?
DSCF4492s.jpg DSCF4534s.jpg
あああああああああああああああもとい ↓ こちら
ああああああDSCF4536s.jpg



DSCF4546s.jpg DSCF4543s.jpg


スィ〜〜〜〜〜ツ 完成^▽^/
DSCF4566s.jpg

おいしそぅ〜♪♪




【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】 【落書きもしました^^;】
【甲ちゃんです ^ェ^ 】
も 宜しく♪♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく  フーの日記へもお越し下さい。


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|さんぽ道便り|2016-12-01_12:27|page top
